忍者ブログ
北国の大学生。タイトルを考える暇がなく「名称未設定」にしたまま1年経った。めでたく2年生になれたので、タイトルに「2」を追加。更新頻度は昔ほど多くないが、元気にやっているらしい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もやってきた北大祭。

毎日誰かしら連れて(残念ながら女の子と二人きり… ではない)歩き回ってる。


何か、こう、いろんな人たちがいるのは楽しい。

ただ、女装した連中が男子トイレに押し寄せて来ると正直困る。


あとね、1年生が出してるお化け屋敷は良い。待合所に居る時も、中から悲鳴は聞こえる和、子供は泣きながら出てくるわ、すごかった。


留学生エリアのバラエティに富みまくった出店とか、1年生?2年生?サークル?研究室?やらで出してる模擬店が延々並んでたりする、1往復2kmの通路を何度も歩くのはいつもの話。

今日が最終日。今日も行くもんね〜
PR
草彅さんが復活した今日この頃、札幌では……




 札幌・西署は28日、公然わいせつの疑いで、札幌市北区北一八条西、北海道大大学院生、    容疑者(25)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は午前11時50分ごろ、同市西区八軒五条東の空き地で全裸になった疑い。
 西署によると、近くの住民から「服を脱いで立っている男がいる」と110番があり、警察官が駆けつけると加藤容疑者は「ここで死んでやる」と話し、空き地で寝そべるなどしたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090528/crm0905281947039-n1.htm



ふんどしはセーフでも、全裸はダメ。

5月7日(木)北海道遠軽町
最高気温31.4℃

5月14日(木)北海道遠軽町
降雪1cm

そして今日、
5月21日(木)北海道遠軽町
最高気温30.?℃


「『季節外れの木曜日』

木曜日は特に体調管理に気をつけて」……HBCウェザーセンター、今日昼のラジオにて



ちなみに札幌は最高気温28.4℃ アツイ
旭川も28.4℃ ただし最低気温4.6℃

旭川は先週金曜日に-1.1℃まで下がってました



着る服と体調に困る季節
札幌ではライラックが見頃。
北大のメンストも、木々の葉っぱがイイ感じ。
「省エネ家電にポイントを付与する」エコポイント制度が始まった。
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html




例えば、一昔前のブラウン管テレビと、大型液晶テレビの
年間電力消費量[kWh]で比べてみる。

((この「年間電力消費量」ってのが計算の根拠があいまいで気に入らんけど、各メーカー共通の基準があるんだろうと推定して使う。
「消費電力[kW]」は昔のデータが見つけられなかったから。))



1998年製29型ブラウン管テレビは177kWh
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080731A/


シャープの46型AQUOS LC-46GX5は、222kWh
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx5_46/spec_46gx5.html


ちなみに、同じ46型でも別の省エネシリーズLC-46AE6は、145kWh。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ae6_46/spec_46ae6.html

222→145まで圧縮したのはすげーって思うけど、とりあえずどっちもエコポイントは変わらない。

結局、画面が大型化すると大して省エネにならないか、むしろ電力消費が増える。


せっかく省エネできる技術なのに、価格低下とともにでかい製品を高く売るっていう方針に流されたのか。

あんまりでかくて電気喰うテレビを、省エネ製品として宣伝しては欲しくない。


少なくとも、「エコポイント」が、46型以上のテレビを買うとより多く付く仕組みにはしてほしくなかった。

そんなことで、「エコ」だのと言うべきじゃない。



エコポイント制度自体もまぁ政治家が考えた事だし、

しょせん経済界の意向でやってるような制度なんだからしょうがないのか……




高速1000円の事も思い出す。
使う側には有り難いけど、国あげての制度としては最悪。

公共交通→マイカーの逆モーダルシフトは起きるわ、
土日祝だけ1000円にしたせいで、渋滞しまくりで余計無駄にガソリン焚くわ。

「ドライブで家族になれる」なんてあったかいラジオCMが流れてたけど、

あ、提供元は「石油連盟」ね。

つまりまぁより一層石油消費してくださいって事でしょう。

「もちろん、エコドライブで」とか付け足してるけど、石油連盟がわざわざCM打ってる時点で「石油使ってくれ」って言いたいんでしょう。

まぁ、あえて名前出して、この制度が石油消費促進にあると暗に認めた石油連盟は潔い。

そんな制度でいいのか??

しかも、高速代は結局俺ら(=これから働いて納税する人)にツケだってさ。





何なら、全国の列車とフェリーと飛行機1日1000円で乗り放題にしてくれないのかね。景気浮揚に。

だめか。
何事も、タイミングを逃すとうまくいかない。

自民党の様子を見てよくわかっていただろうに。


まぁ、小沢さん自身は(彼の主張が本当なら)何も悪くはない(管理責任とか、任命責任の類も含めて)訳で、やめなくて良いと思うのも無理も無い。

ただ、国民の世論を気にしなきゃ行けない立場……難しいね





何事も、タイミングを逃すとうまくいかない。
対応が後手に回ると、ろくな事にならない。

→今、俺自身がまさにそれで落胆してる訳ですが。
さっき(8:45〜)のNHKローカルニュースで見た珍百景。

JRの深川→滝川間(妹背牛のあたり)で、普通電車が置き石を踏みつぶして急停車。

急停車した所が、運悪く架線の電源の切れ目で、電車、そのまままま自走不能、立ち往生。灯りも消える。

車内の高校生 「もう1時間ぐらいこのままですね。疲れ気味です」(←と言いながらニヤニヤしてる)

この影響で普通・特急など10本運休(田舎だから本数は少ない)




で、どうしたかというと、

止まった電車に、後続の特急(スーパーカムイの新しい方)を連結して押し出すという荒技。


止まっちゃった711系を頑張って押す789系


考えられない光景。

たぶん客乗せたままだよね。こんな事、後にも先にも無いんじゃ??
お、大泉洋結婚wwwww

Spring has come!
おめでとうございます。

事務所のHP未だに繋がりにくいです。


お相手はフジテレビの社員。
これからどうするんだろう。あくまで北海道を本拠に置く大泉氏。

東京に住民票写しちゃうのかな。

それとも日々飛行機で通い婚?! ならなかなか素敵じゃないか。




さて、戸次さん……


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
カテゴリー
最新コメント
[01/11 Devil]
[12/13 kitakoma]
[08/29 Devil]
[08/21 あい]
[07/23 ぼん]
[07/22 Devil]
[07/22 ぼん]
[06/16 Devil]
[06/16 kitakoma]
[05/13 Devil]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バナー・アクセス解析
バーコード
ブログ内検索