忍者ブログ
北国の大学生。タイトルを考える暇がなく「名称未設定」にしたまま1年経った。めでたく2年生になれたので、タイトルに「2」を追加。更新頻度は昔ほど多くないが、元気にやっているらしい。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【後ほど画像いっぱい載せます。 今日=7月6日として書いています。】
【載せました】




北海道洞爺湖サミット あと1日!


北大祭から1か月。
木曜日に飲み会で具合悪くなるまで飲んだり[※翌朝1限がテスト]、金曜深夜に3時半まで作業して、翌日1日中動き回ったり、再び不健康な生活が始まっています。

えー実はですね、僕今度のサミットに合わせて札幌にもたくさん外国人が来るって事で、その人たち相手に何かしようっていう学生の団体(あやしいものではありません。札幌市と協力してます)に入ってて、その活動が昨日から本格始動した訳です。今までもずっと下準備で大変だったんだけど、いよいよって感じです。

話では、数万人来るだろうと言われてたんですが、その割には少ないなって感じなんですが、何とかやってます。
ちょこちょこメディアにも出てて、某局で全国放送もあるとかw楽しみです。【←全道の間違い】

ところで、昨日、今日と大通近辺で目立ったのがデモ行進です。
昨日なんかは、「1万人のピースウォーク」っていう、8千人で申請されて、2~3千人が参加したデモがあったんですけども、警備がスゴイ!
上空はヘリコプターぶんぶん、歩道と車道至る所警官だらけ。護送車だらけ。



静岡県警大阪府警、その他全国から警察大集合!「旭川」ナンバーの護送車も居たし、島津家の家紋+桜島のエンブレムをつけた鹿児島ナンバーの護送車

とか、透明の盾を持った本家本元警視庁の機動隊なんかも居ましたね。

デモ隊側のインタビューとかだと「過剰警備だ」なんて言ってますけど、見てる側と歩いてる側だと気持ちが違うのもあるし、何せサミットがらみのデモで過去に暴徒化した例とかありますからね、警備がっちりは仕方ないでしょう。

で、そのデモの方は、一応平和的に行進してた

んですけども、ヤカマシイ集団が通過する時に機動隊がビシッ!と整列して緊迫する場面もありました。

 

構成員は、大半が日本のナントカ組合/連合の寄せ集めです。時々外国人もいましたけどね。
で主張の内容もばらばら。
「G8サミット反対!!」「大国の支配強化だ」とかいって、G8首脳をガイコツに似せた露骨な人形を立てたり、
「戦争反対」「貧困撲滅」「農業を守れ」「憲法を守れ」みたいな、割とまっとう? or 反サミットとはあまり関係ない主張だったり、
大幅なCO2排出削減枠の設定を! っていう、むしろサミットに期待してるっぽい主張だったり……
中には「放射性廃棄物がCO2を増やす」っていう、科学的におかしいプラカードもあって、歯がゆいんだよね。あーゆーの。もうどうしようもないけど。


で、中には(参加者じゃないけど)デモの横をサムライのコスプレしてFREE TIBETって旗を立てて歩く人とか、貧困問題について書いた冊子を配って歩く人たちも居ましたね。

そのデモが終わったかと思ったら、今度は右(東)側から別の街宣車がやってきて

「サミットに反対する……を現場で即時射殺せよ!」とか無茶苦茶言ったりしてまして、しかも何回も公園近くを回っていたのは迷惑でしたね。

今日も、朝から法輪功のデモ、その後は反対派の集会と変なイベントが続いたんですが、この反対派集会に右翼の街宣車が絡んでいったりして結構雰囲気悪かったです。

あちこちからいろんな人が来るんですけども、何れにせよ、サミットっていう注目されるイベントを機会に、自分のしたいことを表現できるんだから、反対派もまたサミットの恩恵を受けているって事じゃないですかね。
先進国だけの集まりだ、国連の枠組み逸脱だーって言ってるけど、国連事務総長もサミットに出席する訳だし、実際この大国同士が方針決める事は悪い事ではないと思うんですけど、どうでしょうね。




しっかし、暑い!!!!!
昨日30.7℃、今日31.4℃ってどうなのよ。
大通公園が特に大変。




【昨日も居た「大阪府警×静岡県警のカップル」に警察犬が割り込むの図 @札幌駅】


【警視庁の機動隊】


【地下街の入り口を全力で警備!】
嘘。デモに備えて待機中。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
カテゴリー
最新コメント
[01/11 Devil]
[12/13 kitakoma]
[08/29 Devil]
[08/21 あい]
[07/23 ぼん]
[07/22 Devil]
[07/22 ぼん]
[06/16 Devil]
[06/16 kitakoma]
[05/13 Devil]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バナー・アクセス解析
バーコード
ブログ内検索